TOP福祉・介護

このカテゴリーの記事




カテゴリ:スポンサー広告

使えん銀行め
介護バイトのお給料は関西ローカルのT銀行に振込となってる。
私は最初の頃はずっと手渡しで頂いてたんやけど
そろそろこのT銀行に口座を作って欲しいと言われたので
急遽、時間をもらって口座開設に行った。
ハンコは持ってきてないけど、そのへんで適当に買えばいいし
保険証持ってるから大丈夫やろうと思ってたら
「保険証だけだとダメなんです。保険証と住民票か
パスポートなどが必要です」って
地元の某銀行で口座開設した時は、保険証だけでやったのに、
いくら‘振り込め詐欺’などの犯罪防止のためだろうと思っても腹立つ
バイト中に抜けて、本数の少ないバスに乗って行ったのに
街中で見かけたこともないようなローカル
少しは顧客を増やすために融通を利かせたらええのに
店内ポスターには『免許書などがない場合には‘保険証’を
ご提示頂く必要があります』って書いてるやんっ
アタシがそんな怪しい奴に見えるのかよ

カテゴリ:福祉・介護

人生の先輩
今日も遅刻ギリギリで介護バイトへ向かう(笑)
今日は特に何事もなく平穏な1日。
休憩がてら、ある女性利用者さんとお話してた。
この方、18歳で結婚するも、ご主人は戦死され、
再婚相手もガンで亡くされ、80数年生きてきて、
そのうち結婚生活というものは10年ぐらいしかないそう。
でも「私はこういう運命なんやと思って、生きてきた。
今は子供も孫もおって幸せよ。この歳になると1日1日が大切に思う。」
と話された。ちょっと感動
私がまだ独身なのを聞いて、「早く結婚しなアカンで。」と
「でも私、家事が苦手でズボラ(標準語ではものぐさ?)なんですよぉ」と言うと
「女のズボラはアカンで。何でも後回しにしてたら面倒くさくなる。
する事してから休めばいい」と怒られたホンマに言うとおりで、反省
こういう場で仕事させてもらってると、色んな勉強になるね。

カテゴリ:福祉・介護
テーマ:介護の仕事日記 - ジャンル:福祉・ボランティア

肉体労働だねぇ
朝から体が怠くて下っ腹も痛い 施設までの最後の坂道を登る時に
その日の体調がわかるんやけど、今日は特に心臓破りやった(笑)
施設は朝からバタバタって感じ。入院してた女性利用者さんも
退院してきてて(この方、独語・独唱が多くて)
完全に歩けなくて車椅子やからトイレ介助や移乗が腰にくる
別の男性利用者さんは足腰が弱いのに立ち上がって
掴まり歩きするので、危ない。椅子に座らせてても、すぐ立ち上がる
今日は特に落ち着きなくて3回も転倒してしまった
ずっと付きっきりになるわけにもいかずやしねぇ
アタシはお腹痛と冷や汗とでツラかったけど、忙しさのおかげ?で
1日があっという間に過ぎた(笑)まだまだ要領が悪いけど、
なんとなく流れが掴めてきた感じがする

カテゴリ:福祉・介護
テーマ:介護の仕事日記 - ジャンル:福祉・ボランティア

ニオイに慣れたか?
ったく、平日の早朝の電車ってアテにならへんよねぇ
今日も危うく遅刻寸前 電車も遅れたけど、
乗り継ぐバスも遅れてたので間に合った
今日、一緒に組む人は最近入られた女性で、介護経験豊富。
でも特別養護や病院での介護だったので、グループホームは初めてだそう。
「今まで会った事ないタイプの利用者さんやから、大変やわ(笑)」と(笑)
私はここが初めてなので、他はよくわからない
今日の最初のお仕事は男性利用者さんを起こす事から始まった。
この方、毎回のように睡眠時に便&尿失禁があるんやけど
今朝もあったので、清拭してリハパン(紙パンツ)と尿パット交換、
肌着を替え、更衣して完了。前はニオイで抵抗あったけど、耐えれた(笑)
今日はしっかりデスクの連絡ノートや利用者さんの情報(最近の入浴状況、
体調など)チェック 介護日誌も結構書いたなぁ。
午後、ふと某女性利用者さんのそばへ行くと「ん?臭うぞ」と思ってトイレ誘導。
この方、何をするにもなかなか言うことを聞いてくれない
怒ったり、叩いたりする事もあるそうな 思ったとおり、大量の便失禁
何とかパットだけは取り替えたものの、清拭だけじゃ取れない
一緒に組んでた方に助けを求め、シャワー浴をしてもらった
トイレ介助の時、必死になってたせいかニオイもそんなに苦痛じゃなく・・
これってニオイに慣れてきたって事か 良いのか悪いのか
介護経験のある人達が「そのうち慣れるよ」と言ってた意味がわかってきた

ところで、今日レクレーションでハーモニカコンサートがありました。
といっても、ハーモニカ奏者の方に来て頂いて演奏してもらうんですが、
なんとお歳が82歳だそうで、背筋もピンと伸びてるし、
何よりも、素早く息を吸ったり吐いたりを繰り返す(私達でも大変なのに)
その事に感心させられた。
利用者さんたちと同年代ということもあり演奏曲は懐メロ系が多かった。
最後の方は知らない曲もあったし、あまりの心地いい音色で、
睡魔に襲われ何度か記憶が飛んでたけど
生活環境や人生の過ごし方によって、
いつまでも若々しくいられるんやなぁと、しみじみ感じた日でした

カテゴリ:福祉・介護
テーマ:介護の仕事日記 - ジャンル:福祉・ボランティア

気持ち疲れた
週1回とはいえ、この早起きはツライ
いつもお散歩尾行してる男性利用者さん、今日もスーパーへ。
この方、同じ商品棚をず~っと見てるので困る
こないだ長すぎて、施設に帰るのが遅くなったので
今日は30分ぐらい経ったところで、偶然を装い声をかけ
一緒に施設に戻ったんやけど、おやつをしっかり買ってた。
あとで聞いたら、どうもおやつの在庫があるのに買ってしまうらしく
お小遣いがなくなって家族さんに電話をしてしまうそうな。
職員の人に「おやつは買わないように見ててください」と言われ
(そんなん事情、今まで知らんかったしなぁ)
さらに「連絡帳に注意事項など書いてあるので見てくださいね」と。
(そんな存在すら知らんのに)怒られた訳じゃないけど少し凹んだ
知らんでは済まされない事も多々あるけど、デスクや棚とか
あんまりイジるのは気がひける・・ まだまだ勉強不足やなぁ
反面、ちょっと嬉しかったのは、ほぼ1人でお風呂介助した事。
足腰が少し弱い女性利用者さんなので車椅子⇔シャワー椅子の
移乗は大変やけど、「ありがとう」って言ってもらえると嬉しいね
そういえば、今日も1人新しい人が入ってたなぁ
人手不足の緊急事態で週1回のお手伝いの私、
人が増えてきたので、そろそろお役御免で(笑)

そうそう、今日は初めてお墓ダッシュをしなかった(笑)
慣れたとか怖くなかったんじゃなくて、携帯イジるのに必死で
気がついたら通り過ぎてた(爆)

カテゴリ:福祉・介護
テーマ:介護の仕事日記 - ジャンル:福祉・ボランティア

眠い・・・
ここんとこ電車の遅延が続いたので今日は早めの電車に乗った。
がっ、着いた先の駅で乗る予定のバスがなかなか来なくて
危うく遅刻しそうになった
今日は元・ベテランナースさんと一緒に同じフロアでお仕事
やっぱりテキパキ・シャキシャキこなしてる(笑)
私は相変わらずオドオド
仕事らしい仕事といえば入浴介助と夕飯準備ぐらいかなぁ
介助といっても、ほとんど自分で入浴・脱ぎ着出来る人なので
シャンプーと背中を流す程度やけど、緊張したわ
昼ご飯でお腹いっぱいになったはずやのに
たいした仕事もしてないわりに、夕飯時にはお腹グーグー(笑)
ほとんど立ちっぱなしで過ごしてるからか?
関係ないけど、別のフロアの職員さんと話してたら
その人、華流スター好きだそうで、私の最近のお気に入り
マイク・ハーも好きなんやって まさかバイト先でマイク・ハーの
ファンに遭遇するとは ますます居座ってしまうやん(爆)

カテゴリ:福祉・介護
テーマ:介護の仕事日記 - ジャンル:福祉・ボランティア

新人やけどベテラン
介護バイト先に新しい人が入ってきた。介護職は初めての男性。
でもやたら慣れてると思ったら、系列の施設で1ヶ月の研修を受けてたらしい。
私は介護バイト始めて3ヶ月やけど週1回やから全然出来ない人
新人さんに質問されてもわからん事だらけもう1人私よりあとに入った女性がいて
介護職は初めてやけど、ベテラン看護師さんだったのでテキパキこなしてる
今の施設は家事的な事が多いから炊事ぐらいは私に出来ても、
‘介護’面の仕事は役立たずで全然ダメ もっと日数入って慣れれば出来るのか?
いや、日数重ねるごとに「もう無理っ」て思ってしまう今日この頃・・

カテゴリ:福祉・介護
テーマ:介護の仕事日記 - ジャンル:福祉・ボランティア
| Top Page | Next
