TOP2007年11月



カテゴリ:スポンサー広告

挟まれてたのは・・
買い物に行こうと思って、エレベーター乗るため呼びボタンを押した。
2機あるうち、ちょうど一方が私の階より2つ上に止まってたので、
そっちを呼んだのに全然降りてこない
耳を澄ますと『ガタンガタン』と、どうも何かに挟まって
扉が開閉を繰り返してるような音。ははーん、また近所のガキんちょが
イタズラで靴か何かを挟ませてるなぁと(以前にもあったし)と思って、
もう一方のエレベーターを呼んで降りた。でも、なんか気になってそのまま、
その止まってる階に行ってみたら、なんとっおじいちゃんが倒れてて
体半分がエレベーターの中に入ってて、扉の開閉の障害になってるし
慌てて近寄り声をかけたら意識は大丈夫。でも自力で立てないし、
起こそうとしても立てないので、家に送る事も出来ず
とりあえずエレベーターに乗せ、下まで降りて近所の派出所に助けを求めに。
派出所には警察ではないけど常駐してる(地域の人かな)がいて、
エレベーターまで来てもらうと、どうもそのおじいちゃんの事知ってて、
近所でも有名らしい 独居のようで、酔っ払ってたみたい。
そんなお酒のニオイはせんかったんやけどなぁ
まぁ無事で何よりやけど、介護職してるのに、あのおじいちゃんを
起こせないとは情けない 全身力抜けた人間はお年寄りでも重いな(笑)

カテゴリ:ひとりごと
テーマ:今日のブログ - ジャンル:ブログ

ザ・ラストデイ チケ発
先日、書いてました花組・千秋楽公演の『春野寿美礼ザ・ラストデイ』
映画館での中継の件、プレリザーブで申し込む予定が、
東京の映画館のみ受付に変更になり
梅田・なんば・名古屋でのは一般発売でしか購入できない事に
で、その一般発売が今日やったんです
で時間と同時にトライ はもちろん繋がらずでしたが
ネットでは意外とすぐ繋がり、無事にゲットできました~~
とりあえず2ヶ所抑えることが出来たので、スケジュールと相談
梅田やなんばは発売から5分後にはもう完売してました
全7会場すべて完売のようです。恐るべし人気・・
中継でもいいから観たいというファンがいっぱいいるんでしょうね

カテゴリ:宝塚歌劇
テーマ:宝塚 - ジャンル:アイドル・芸能

介護バイト 11/27
週1の早起きには少し慣れた、というより苦痛ではなくなった
帰りは相変わらずやけど(笑)
グループホームって、1日のんびりと時間が過ぎていく感じに思ってたけど
とんだ間違い・・いや、勘違いだと最近気づいた(笑)
今日はもうバタバタ お昼の準備に追われてるときなんて
私ともう1人の職員さんだけしかいなくて、「トイレに行きたい」って言う
利用者さんが2人、どちらもトイレ介助が必要な人なので
それぞれ連れて行こうとしたら、(ワンフロア2個ののうち)片方は
某男性利用者さんの‘勝手な’テリトリーなので、怒り始めるし
午後からは入浴介助で職員さんは付きっきり
そんな時に、今度は別の(毎朝散歩が日課の)利用者さんが
「買い物に行く」って出て行こうとするし(朝散歩行ったがなっ)
身体介護ばかりの施設も大変やけど、こうも自由人が多いのもね
でも、結構楽しくやってます(笑)
余談ですが、この施設では現在かなり人材不足とのこと。
介護の仕事に興味のある方、経験や資格は問わないので
ぜひ働いてみませんか?

カテゴリ:福祉・介護
テーマ:介護の仕事日記 - ジャンル:福祉・ボランティア

姿月あさとxマテ・カマラスx武田真治スーパーライブ
【姿月あさとxマテ・カマラスx武田真治 スーパーライブ】に行ってきた
姿月あさとさんは元・宝塚宙組トップの時代に、マテ・カマラスさん
はウィーン版で、武田真治さんは東宝版にて
それぞれミュージカル‘エリザベート’のトート役を演じたという共通点があり、
私も含め、たくさんのエリザベートファンが来てましたよ
もちろんエリザ以外のミュージカルナンバーや、ロックシンガーでもある
マテはオリジナルの曲も何曲か歌ってました。
真治くんは昔からサックスをやってるのは知ってたんですが実際、
生で聴くのは初めて。バラエティ番組のイメージが強いけど、
サックスを吹く彼は別人のように?カッコよかったです、マジで
マテは女装したり、マツケンサンバならぬ‘マテケンサンバ’で歌ったり
楽しませてくれました そしてエリザベートのナンバーから
‘愛と死の輪舞ーロンドー’や‘最後のダンス’そして‘闇が広がる’
(姿月トート、マテ・ルドルフ)でそれぞれ歌うんですが、もう鳥肌モノ
同時に3人のトート閣下を観れるなんて、贅沢な事です
マテも真治君も歌は上手いけど、や~っぱり姿月さん女性なのに
男性2人にも負けないほど素晴らしい歌唱力とカッコよさ
なのにトークはコテコテの‘大阪のオバちゃん’喋りなので面白い(笑)
アンコールではエリザベートの最後のシーンでの‘愛のテーマ’を
真治君のサックス、マテトートと姿月エリザで、という豪華な演出
何度もカーテンコールに応じてくれたし、楽しかったぁ
来年から再来年にかけて、東宝版のエリザベートが再演されるんですが、
トート役は武田真治さんと山口祐一郎さんのWキャスト。ホンマ、楽しみ

関係ないけど、会場の横のMBSの‘らいよんちゃん’がサンタさんに
なってたので記念に ツリーが大きいので入りきらず
しかもまぶしくて、らいよんちゃんの目が反射

NEC_0201.jpg

カテゴリ:音楽
テーマ:舞台・ミュージカル - ジャンル:アイドル・芸能

宝塚のイルミネーション
マイミクさんから素敵な写真を頂いたのでご紹介
宝塚駅から大劇場へ向かうショッピングモールでの
クリスマスイルミネーションだそうですが
階段の装飾はまるで大劇場の大階段のような華やかさですよね
この時期だけの景色なので、また気に入ったイルミネーションが
あればアップしていきま~す

sorio1.jpg sorio2.jpg

カテゴリ:ひとりごと

自作ネイルチップ
友達に何個か作ってもらってたけど、自分でも作りたくなって
試行錯誤しながら、なんとか2種類作ってみた
画像載せるほどの物でもないけど、一応初めてのオリジナルって事で

パープルのはシールとパールのパーツを乗せただけ
もうひとつはシルバーベースでピンクのグラデーション付けて
3Dでお花を付けてみました かなりシンプルです
また気が向いたら作るけどきっと一過性のブームだと思います(爆)

nail2.jpg nail1.jpg

カテゴリ:ひとりごと
テーマ:☆ネイル☆ - ジャンル:ファッション・ブランド

第21回桑田真澄投手を励ます会
毎年恒例の【桑田真澄投手を励ます会】が2008年1月13日(日)
PM4時(開宴予定)大阪市内のホテルで開催されます。
ジャイアンツを退団し、後援会パーティもなくなるのではと
思ってましたが今回も行われるようで、ホッとしました
ピッツバーグまで行けない私には、唯一桑ちゃんに会えるチャンス
参加費は①¥11000(会員) ¥15000(一般参加)です。
参加した~いって方は私までご一報、もしくはコメント欄にて
‘管理人だけに閲覧’にチェックを入れてコメントください
締め切りは入金ともに12/5(消印有効)までです。
桑田投手のメジャー再チャレンジ応援のためにぜひご参加ください

カテゴリ:野球
テーマ:プロ野球 - ジャンル:スポーツ

介護バイト 11/20
介護のバイト始めて、今日で5日目です。もう5日なのか、まだ5日なのか
ホンマ1週間が早い早い 早起きの苦痛はそんなになくなったけど
あの坂道を上る時は毎度の事ながらバテバテになる
今日はなんだかバタバタ、みなさん落ち着きがなくて時間が経つのが早い
排泄介助・更衣もした ヘルパーの学校で習った事はすっかり忘れてる
ワンフロアだいたい2人ぐらいの職員が担当するんやけど
家事をしながらでも目が離せない。グループホームは身体介護が少ないけど
その分、メンタル面でのフォローが大変
自分のテリトリーを侵したお婆ちゃんに激怒するお爺さん。
腰を痛めて安静にしとかなアカンのにジッとしてないお婆さん
施設は違えど介護の仕事はつくづく大変だ
先週、苦手だと言ってた職員さんが今日も一緒やってんけど
今日は結構優しく接してくれて‘なんや、意外とエエ人やん’って思った
慣れてくると居心地が良くなってくるから困ったもんだ
でも週1回やから頑張れるけど、毎日は無理やな

カテゴリ:福祉・介護
テーマ:介護の仕事日記 - ジャンル:福祉・ボランティア

一気に真冬
ホンマ、寒くなったよねぇ 大嫌いな季節がやってきた
ついでにパチンコも不調でフトコロも寒い(笑)
寒くなると体中がカサカサ痒くなるのでクリーム塗りまくり
つい掻いてしまうと、跡が残るから我慢やけど、もぉ~、たまらん
寒すぎて頭が痛くなってくるし あぁ、冬眠したい
‘雪のクリスマス’なんてロマンチックな事をゆーてたのは若い時だけ
冬のメリットって虫がいない事だけやな(笑)
今年の冬はTUBEライブがある楽しみで、なんとか保ってるけど
暑苦しくても夏がいい~~ ついでにテンプレも冬バージョン

カテゴリ:ひとりごと
テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

秋の京都・嵐山
毎年この時期になると京都の湯豆腐が恋しくなる
って事で久々に京都・嵐山に行ってきた
湯豆腐といえば南禅寺が有名ですが、私は嵐山の【嵯峨野】の方が好き
値段は他のお店とそんなに変わりはないけど、品数も豊富だし、
かといって、量はお腹が苦しくなるほどでもなく
食事後は、嵐山を散策。今年は紅葉が少し遅れてるみたいで、
ようやく色づき始めぐらい。でも木によっては真っ赤に色づいてた
そして初めて天龍寺へ行った。天井に直径9メートルの龍が
描かれてるんやけど、迫力は凄い でも入館料500円はちと高いかな
それから目的の【よーじや】へ。愛用のあぶら取り紙と‘ゆず艶や‘という
リップクリームを購入。んで、みたらし団子や柿ジェラートを買い食い(笑)
‘かいうんや’にも寄りたかったけど、断念 でも楽しかったぁ
竹林で森林浴?も出来たかな(笑)なんかちょっと癒された1日やった

↓少し明るさが足らなかったので紅葉の美しさが撮れなかった

NEC_0193.jpg NEC_0199.jpg
NEC_0194.jpg NEC_0198.jpg

カテゴリ:グルメ
テーマ:京都・奈良 - ジャンル:旅行

花組千秋楽・生中継!
東京宝塚劇場での花組公演千秋楽&寿美礼様のサヨナラショーが
なんとなんとっ【TOHOシネマズ系列の映画館(全国7ヶ所)で生中継】
される事が決まったそうです 諦めてたサヨナラ公演が
観れるチャンス(取れるかどうかわからんけど) マジ嬉しい
なんでも、日本電信電話㈱、西日本電信電話㈱、NTTコミュニケーションズ
各社の技術提供による、高速広帯域光ネットワークを使用した
高画質の映像配信だそうな。
大阪では梅田となんばなので、これは絶対死守しなければっ
過去にトップ退団の大楽&サヨナラショー全国中継ってあったのかなぁ?
なかったとしたら、寿美礼様がいかに大勢の人に愛されたかという事が
証明されましたよね

でもTUBEナゴヤライブの翌日なのでバタバタやな

↓このポスターめちゃカッコエエ~~

takarazuka_poster.jpg

カテゴリ:宝塚歌劇
テーマ:宝塚 - ジャンル:アイドル・芸能

正直しんどい
BlueMondayならぬ、BlueTuesdayがやってきた
そう、介護施設バイトの日。
早起きというより通勤がツライ 私にとっては心臓破りの坂道
この坂道を上ってる瞬間「今日で辞めよう」と思わせる(笑)
今日はなんか朝からバタバタの日。散歩が日課の男性利用者さんに
コッソリ付いていくのが仕事。余裕かましてたら、見失った
ウロウロして、別の坂道から戻ろうとしたけどワケわからん道に
アタシが迷子になってるや~んっ 念のために持って出てた
職員さんから電話が 遅いので心配してくれたらしい
しかも私が追跡してたはずの?オジイチャン、とっくに帰ってたみたい
それからも何かしらバタバタで、あっという間に時間が過ぎていく。
利用者さんとのコミュニケーションで、相手が感謝の言葉を言ってくれた
と思ったらその直後にはもうイヤミな言葉を発してる。
それは施設のお年寄りには当たり前のような言動なんやけどちょっと凹む
やっぱり私には向いてないのかなぁ、この仕事
さらに追い討ちをかけるように、交代の人が出勤してくる時間・・
この人は私がこの施設に初めて来た時に、第1印象で‘苦手’と思った人
いつもは別のフロアなのに、なぜに今日はここ
私が帰るまでの3時間ほど、色々わからない事を聞いたり、
必要最低限の言葉は交わしたけど、気疲れした
ま、そのおかげ?で今日は夕飯作り全部私がやる事に。
知らんよ~、私に作らせたらとんでもない物が出来るで(笑)
宅配の食材なので、必要分だけの材料が用意されてて、
レシピを見ながら、なんとか出来たけど、生まれて初めて
カボチャを切った(笑)めっちゃ堅いな 汁物はなかったけど
鮭のゆず胡椒焼き、キャベツとむきエビの煮びたし、
カボチャと鶏そぼろのあんかけ煮。味は多分大丈夫・・多分(笑)
料理の勉強にはなるけど、介護職は(精神的に)大変やな
今日も怖い夜道を

カテゴリ:福祉・介護
テーマ:介護の仕事日記 - ジャンル:福祉・ボランティア

スープはるさめ
最近マイブームなのが‘スープはるさめ’
基本的に帰宅時間が遅いので、寝るまでについ食べてしまう
しかもお腹に重い、高カロリーなモノばかり食べて・・
結果、メタボまっしぐらの体に 来年3月までに5キロ減が目標なのに
また1キロ増えてるし 夜は食べないのが1番なんやけど
空腹だと寝れないし、我慢ということが出来ない
せめてカロリーの低いものをと思って、はるさめに(笑)
平均、90キロカロリー~150キロカロリーで
CMで流れてる‘豆乳を練りこんだしらたき麺のスープ’や
ひじきを練りこんだ黒はるさめなど。なかなか味もいける
ま、どんなにローカロリーでも食べたら意味ナシって言われるけど

NEC_0190.jpg

カテゴリ:グルメ
テーマ:おいしく食べてダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット

TUBE 11th Meeting(半ネタバレ)
2年に1度開催のTUBEファンミーティング行ってきました
関西では大阪2Days。私は初日の今日に友達4人で参加です。
昔は整理番号順に入り、会場内では自由席だったけど、
色々トラブルやら問題などあって最近は全席指定になった
ま、そのおかげでギリギリ行っても安心して入れるしね

ここから先はネタバレになるので、参加予定で知りたくない人は、注意
あと、ネタバレになるようなコメントは、ファイナルの11/27の東京開催まで、
この記事のみでお願いします

続き(ネタバレ含む)は↓こちら。

続きを読む▼

カテゴリ:TUBE
テーマ:j-pop - ジャンル:音楽

AQUA5ボトル
ハウス食品から【六甲のおいしい水】AQUA5ラベルが発売し、
早速コンビニでゲット♪
【AQUA5】というのは先日の世界陸上応援のために、
宝塚歌劇・雪組の男役さんら選抜5人で結成されたグループ。
ゴスペラーズの楽曲提供でCDデビューもするんですよ(^^)
私が雪組でお気に入りの凰稀かなめちゃん(向かって左端)も
そのメンバーの中の一人なので嬉しくて即買い(笑)
抽選で貸切公演チケが当たるキャンペーンもやってるみたいですヨ♪

20071107184813.jpg20071107184812.jpg

カテゴリ:宝塚歌劇
テーマ:宝塚 - ジャンル:アイドル・芸能

介護バイト 11/6
1週間はあっという間だねぇ・・ またこの日がやってきた
週1回の早起きはヨシとしよう。でもあの通勤がツライ
自宅から最寄り駅まで、普段は15分ぐらいで行けるところを
この早い時間帯は30分もかかる 電車は超満員だし
施設までのあの坂道を上る時はもう限界で「今日で最後にしよう
と毎回思う。でも、いざ施設に着くと、みんな職員の人たちは
いい人ばかりで、何より利用者さん達の顔を見ると「続けようかなぁ」
って思ってしまう まるでどっかの政治家のように‘辞職・撤回’の
心境だわ(笑)
今日の施設はわりと平穏な1日。夕飯の準備あたりから、
バタバタして結局30分残業 外は真っ暗なのは同じやけど
なるべく早く帰りたい バス停までのあの怖い坂道も
相変わらずウォークマン片耳だけ聴きつつ、墓地沿いはダ~ッシュ
「もう慣れたでしょう?」と言われたけど、全然慣れませんからっ(笑)
ホンマ、今日も疲れました 

そのご褒美?ってわけでもないけど、先日、宝塚友の会で申し込んでた
年明けの雪組公演のチケ、S席x2日分当たってました~~
雪組ファンになったんではないですよ(笑)凰稀かなめちゃん目当てにね
ホンマはSS席が良かったけど、なかなか厳しい

カテゴリ:福祉・介護
テーマ:介護の仕事日記 - ジャンル:福祉・ボランティア

いろいろ届いた
①TSUTAYAからやっと予約してたDVDが届いた♪
でも希望順位の1位と3位だった(^-^;

②友達から新婚旅行のスイス土産が届いた♪
好物のチョコとトマトナイフ。有難う(^^)

③待ちに待ったTUBEファンミーティングのハガキ♪
3日前というギリギリではあったけど、嬉しい↑↑
友達と連番にしてたから、絶対悪い席やと思ってたけど、
意外と?まぁまぁの席かな(笑)何着ていこう・・手のお手入れもせなな(笑)
って誰も見いひんし、メンバーも一瞬の握手で
手の感触なんかわかるわけもないんやけど(笑)
あぁ、前ちゃんを間近で見れると思うと今から興奮ぢゃわ(爆)

カテゴリ:ひとりごと

湯郷日帰り温泉
久々に家族で近場の温泉へ行こうって事で、岡山県の湯郷温泉へ。
JRの日帰り駅プランってやつで、本当は姫路のゆめさき川温泉へ
行きたかったけど、あいにく満杯 どちらにしても神戸からだと近いけどね
9時前の新幹線で岡山(1時間)→在来線で津山(1時間)へ。
送迎バスで『湯郷グランドホテル』まで30分 ちょっと疲れた
到着してすぐ温泉 天気もで露天風呂は最高
そしてお楽しみの料理は‘松茸会席’
写真は焼き松茸と松茸入りすき焼き 他にも土瓶蒸しや茶碗蒸し、
お刺身などなど・・食べきれないぐらいの量で、味ももちろん
仲居さんもめちゃ面白い人だし(笑)日帰りプランなので、ゆっくり出来ず、
今度は泊まりで・・と思ったけど、この周辺は何にもないので退屈かも
ま、温泉ってのは基本的に美味しいものを食べて、お風呂で疲れを癒して
宿でゆっくりするってのが私の好みなので、遊ぶところがなくても
今度はカニを食べに日本海方面に行きたいなぁ・・

20071105004704

カテゴリ:旅行
テーマ:温泉 - ジャンル:旅行

TSUTAYA DISCAS
CMでお馴染みのTSUTAYAの宅配DVD/CDレンタル。
遅ればせながら私も会員登録しちゃいました
私んちから1番近いTSUTAYAは車でないと不便な場所。
しかもわざわざ行くのも面倒 最近はめっきり映画も観なくなったけど
たま~に観たい映画とかドラマとか、借りたいCDがあるのよねぇ。
で、この宅配システムは便利だと思って、やっと登録した
月8枚までのプランで、初回月は無料みたい
とりあえず、『ALWAYS 三丁目の夕日』と
『バブルへGO!! タイムマシンはドラム式 』を予約
邦画を観るのは珍しいけど、面白そうだしって、‘予約リスト’に入れたけど
発送メールこないし、ちゃんと届くのかなぁ・・

カテゴリ:観劇・映画
テーマ:DVD - ジャンル:映画

♪ダ~イエットは明日から~
ってな事を言い続けて、はや何年・・・
猛スピードで増え続けている体重
ビリーズブートキャンプのディスクもプレーヤーに入れっぱなし
体重が増えたせいか?膝に負担がかかってて痛くなってきてる
そんな事をたまたま親の知り合いのオジサマと話してて、
健康にも良くないし、男が寄り付けへんで~とか言われてしまった
ベスト体重の頃の5~6キロ増になってしまってるので目標は5キロ減
来年の3月末までに5キロ痩せたら10万円くれるって~
これはマジで頑張るしかない 単純に5ヶ月で5キロやから
1ヶ月あたり1キロ減 けど、そう簡単にはいかないのよねぇ
楽で安上がりで効果的なダイエット方法ないすか?

カテゴリ:ひとりごと
テーマ:ダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット
| Top Page |
