TOP2008年02月



カテゴリ:スポンサー広告

小当たり
ハウス食品から封筒が届いた。開けてみると、
以前に‘六甲のおいしい水’をネットショップで購入者に
抽選でアクア5(宝塚雪組のユニット)のグッズが当たるってやつ。
すっかり忘れてた(笑)グッズといってもステッカー3種セット。
しかも色違いなだけ(^-^;
知り合いで観劇チケット当たった人がいるので、
それに比べたら小当たり程度やけど、まぁ当たるだけいいか(笑)


カテゴリ:ひとりごと

いっぱい出た(笑)
1年ぶりにホットヨガに行ってきた
前のヨガスタジオでは2回の体験レッスンで、それっきり。
今回はそことは別のスタジオで体験レッスン
ダイエットが最大の目的やけど、私は代謝が悪いので
汗をかきにくいから、体の中の老廃物を出すのには
‘グー’(エドさん調) 肌もツルツルになるしね
以前行ったスタジオの室温よりは低い気がしたけど
それでも出るわ出るわ、大量の汗
ポーズによっては太ももが突っ張って「イテテ
って感じで日頃の運動不足と体の硬さを痛感
ここはヨガメニューだけでも結構豊富で
ハーブスパ(蒸し風呂?っぽいやつ)なんかもあるし
なかなか良かったので、また行こうと思う

↓たまたま通りがかった元町の高架下にある居酒屋のオブジェ
‘ねぶた祭り’か?と思うぐらいデカいブタさんでした

NEC_0268.jpg

カテゴリ:ひとりごと
テーマ:ヨガ - ジャンル:ヘルス・ダイエット

人生の先輩
今日も遅刻ギリギリで介護バイトへ向かう(笑)
今日は特に何事もなく平穏な1日。
休憩がてら、ある女性利用者さんとお話してた。
この方、18歳で結婚するも、ご主人は戦死され、
再婚相手もガンで亡くされ、80数年生きてきて、
そのうち結婚生活というものは10年ぐらいしかないそう。
でも「私はこういう運命なんやと思って、生きてきた。
今は子供も孫もおって幸せよ。この歳になると1日1日が大切に思う。」
と話された。ちょっと感動
私がまだ独身なのを聞いて、「早く結婚しなアカンで。」と
「でも私、家事が苦手でズボラ(標準語ではものぐさ?)なんですよぉ」と言うと
「女のズボラはアカンで。何でも後回しにしてたら面倒くさくなる。
する事してから休めばいい」と怒られたホンマに言うとおりで、反省
こういう場で仕事させてもらってると、色んな勉強になるね。

カテゴリ:福祉・介護
テーマ:介護の仕事日記 - ジャンル:福祉・ボランティア

プレステ‘ぱちんこ仮面ライダー’
買ってしまいました、21日に発売したプレステ2のソフト
‘ぱちんこ仮面ライダー ショッカー全滅大作戦’
「ゲームでパチンコして面白いの?玉も出ないし儲けもないのに」と
言われますが、好きな機種はゲームでも面白いんですよ
実機では滅多に見れない演出やプレミアも見れて楽しい
今までにも海シリーズやウルトラマンなどのソフトも購入してます
負けた日のウップン晴らしや研究、イメージトレーニング?に(笑)

photo1.gif

カテゴリ:パチンコ
テーマ:パチンコ - ジャンル:ギャンブル

ミナミでB級グルメ
ひっさびさに大阪・ミナミへ買い物がてら行ってきた
日曜やから人が多い 心斎橋側から商店街に入ると‘ココリコ’
クレープ屋さんがある。いつも人が並んでるから買った事がないけど、
今日はあんまり並んでなかったから、昼ご飯前だというのに、買い(笑)
初めて食べた感想は、中身は普通やけど生地がしっとりして
今まで食べたクレープにはなかった感じで美味しい
並んでも買う人の気持ちがわかる。そのあとランチを悩んだ結果
‘太陽樓’っていうバイキングの店。和洋中が¥1000(昼間)で食べ放題。
味もしっかり付いてて、この値段にしたら、なかなかいいんじゃないかなぁ。
そのあと買い物しながら、やはり行ってしまったパチ(笑)
初めて‘ハイパー海inカリブ’の甘デジ打ったけど結果はショボ勝ち
外へ出るとすっかり夜 NGK近くのたこ焼き屋でたこ焼き食べて、
‘りくろーおじさん’でチーズケーキを買い、晩ご飯は‘金龍ラーメン’(笑)
‘ミナミへ来た感’のある食べ物ばっかりやな
帰り道の‘クレープおじさん’がいい匂いしてたけど、
これ以上食べると体重ヤバいので我慢
今度は新世界に串カツ食べに行きたいなぁと思っとります

カテゴリ:グルメ
テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

安いっ@買い物
今日は明石の方まで買い物遠征してきた
ランチは久々に【ダンマルシェ】で
天気も良くてテラスで食べてもそんなに寒くなかったけど、
お気に入りのカレーパンがないっ 焼き上がるのは30分後だそうで
仕方なく他のパンを購入。1番好きなクリームチーズパンはGET
食べ終わってトレイを返却しに店内へ戻ると
「カレーパン出来ました~」の声なんてグッドタイミング
もちろん即買い ここのカレーパン、見た目は普通のカレーパン。
でも中に入ってるお肉が大きくて、ホンマ美味しいのです

NEC_0261.jpg


ランチ後、さらに西へ。靴が欲しくて初めて‘靴のヒラキ’へ行ってきた。
靴だけかと思ったら、色んな物が安く売っててビックリ
結局は思うような靴はなく、自宅用の健康サンダルやらを購入(笑)
さらにその近くのジョーシンでもウロウロ
帰り道のダイソーでもウロウロ(安売りのとこばっかり)
でも、い~っぱい買い物出来たし、使った分は‘黒ひげちゃん’で
ちゃっかり取り返したし(プラス23K)
のんびりやけど、充実した1日やったなぁ

カテゴリ:ひとりごと

肉体労働だねぇ
朝から体が怠くて下っ腹も痛い 施設までの最後の坂道を登る時に
その日の体調がわかるんやけど、今日は特に心臓破りやった(笑)
施設は朝からバタバタって感じ。入院してた女性利用者さんも
退院してきてて(この方、独語・独唱が多くて)
完全に歩けなくて車椅子やからトイレ介助や移乗が腰にくる
別の男性利用者さんは足腰が弱いのに立ち上がって
掴まり歩きするので、危ない。椅子に座らせてても、すぐ立ち上がる
今日は特に落ち着きなくて3回も転倒してしまった
ずっと付きっきりになるわけにもいかずやしねぇ
アタシはお腹痛と冷や汗とでツラかったけど、忙しさのおかげ?で
1日があっという間に過ぎた(笑)まだまだ要領が悪いけど、
なんとなく流れが掴めてきた感じがする

カテゴリ:福祉・介護
テーマ:介護の仕事日記 - ジャンル:福祉・ボランティア

ヤバいぐらいカサカサ
この寒さと乾燥で、肌がカッサカサで粉ふきまくり
化粧水パックとかしても、すぐ乾燥するし
ファンデーションなんか付けたら、余計に目立つし
何かいいグッズはないかとドラッグストアで見つけたのがコレ
ご存知の人も多いと思いますが、特に有名メーカーではないけど
人気商品らしい・・。とりあえず買いっ で、早速洗顔後にお試し
かなり濃いトロミがある感じで、肌への付きがイイ感じ
すぐには治らないと思うけど、少しマシになったかな
ビタミン剤も飲んでみたりで、歳をとるとお金がかかるわ、ホンマ(笑)

aquajuju.jpg

カテゴリ:生活・料理
テーマ:コスメ・スキンケア - ジャンル:ヘルス・ダイエット

『薔薇之恋』がサンテレビで
去年私がハマってた台湾ドラマ『薔薇之恋~薔薇のために~』
関西ローカルのサンテレビで再放送されるとの事
去年は朝日放送系列で、真夜中に、しかも全話放送されず、
途中で終わってしまったので悲しかった
後半分のDVDは買ったけど、今度は全話録画しようっと

★サンテレビ <字幕版41話>
 3/26スタート 月~金 11:00~

結構面白いし、感動できるドラマなのでぜひ見てみてください

カテゴリ:ひとりごと
テーマ:華流・台流 - ジャンル:アイドル・芸能

アンタに言われんでも
パチネタす(笑)今日2時間ばかし時間があって、お気に入りの
『黒ひげ危機一発2』を打った。2台替わって5K使ったところで当たり
この機種はハンドル光ると当たり確定なんやけど、隣の席のオヤジが
「あ、ハンドル光ってるで、おめでとう」などと話し掛けてきた。
内心「わかっとるわいっ」と思いながら愛想でうなずく。
解説すると、この黒ひげはじめ、甘デジと呼ばれる最近の台は確率甘く、
出玉が少ないのがほとんど。たまに普通のスペック台と同じ
15ラウンドに昇格する事があり、機種によっては当たった瞬間に
台の角(スミ)の方に15ラウンドの表示されるものがある。
黒ひげちゃんもそのタイプなんやけど、また隣のオヤジが
「あ、15ラウンドやで、良かったな~」とゆーてきた。
アタシはその表示が出る前に演出で15ラウンドやとわかってたんや
と思いつつ無視。女やからと言ってパチンコ初心者やとか、
台をわかってないとか決めてるオッサン、ウザイ。
『この予告はこうで、このリーチはこうで』とか説明してくる
確かにわからん機種も多いけど、気に入って打ってる台に関しては、
アンタらより知ってるわいっ。逆に全く知識のない機種は打たん主義。
ま、今日は23Kプラスやったから許したるわ(笑)

カテゴリ:パチンコ
テーマ:ハネデジ - ジャンル:ギャンブル

夜中のPCの友
ホンマ毎日毎日寒いですな 暖房はしてるものの、
特に夜遅くまでPCやってると、お尻や足が冷える
そこでちょっと私の寒さ対策グッズご紹介
椅子の上に敷いてる‘くまのプーさん’のは椅子用の
ホットカーペットとでもいいましょうか。
さらにオレンジのは寝袋ではなく(笑)底に板状のアンカがあって、
この中に下半身を入れ、ファスナーを閉めると足全体が温かい
ちょっと身動きがとれないけどね
この上からひざ掛けをすると、完璧 電気代が恐ろしいけど
寒いのは耐えられへんっ

hot.jpg

カテゴリ:ひとりごと

風邪引き多いね
ホンマ、寒いですな~~ 外に出たくないよねぇ
世間はバレンタインやけどアタシは休みなので
チョコの数も最小限(笑) 今日は久々に友とホットヨガに
行く予定やったけど、友が風邪で発熱のためキャンセル
1人で行ってもよかったんだが、寒さに負けた
夜は別の友と その友も熱はないものの風邪っぴき
やっぱり、こう寒いと風邪ひきの人多いねぇ
私も少し咳が出るけど、熱は出てない。いつも風邪を引きかけては止まるし
熱は年に1回出るか出ないか程度
‘なんとかは風邪ひかん’ってのは当たってるのか・・
でも油断は出来ないので、気をつけないと
といいつつ、帰りにフラッと空気の悪い大騒音の場所へ吸い込まれ(笑)
大好きな‘黒ひげ危機一発2’でショボ勝ちして帰宅
暖房のそばから動けない・・

カテゴリ:ひとりごと

ニオイに慣れたか?
ったく、平日の早朝の電車ってアテにならへんよねぇ
今日も危うく遅刻寸前 電車も遅れたけど、
乗り継ぐバスも遅れてたので間に合った
今日、一緒に組む人は最近入られた女性で、介護経験豊富。
でも特別養護や病院での介護だったので、グループホームは初めてだそう。
「今まで会った事ないタイプの利用者さんやから、大変やわ(笑)」と(笑)
私はここが初めてなので、他はよくわからない
今日の最初のお仕事は男性利用者さんを起こす事から始まった。
この方、毎回のように睡眠時に便&尿失禁があるんやけど
今朝もあったので、清拭してリハパン(紙パンツ)と尿パット交換、
肌着を替え、更衣して完了。前はニオイで抵抗あったけど、耐えれた(笑)
今日はしっかりデスクの連絡ノートや利用者さんの情報(最近の入浴状況、
体調など)チェック 介護日誌も結構書いたなぁ。
午後、ふと某女性利用者さんのそばへ行くと「ん?臭うぞ」と思ってトイレ誘導。
この方、何をするにもなかなか言うことを聞いてくれない
怒ったり、叩いたりする事もあるそうな 思ったとおり、大量の便失禁
何とかパットだけは取り替えたものの、清拭だけじゃ取れない
一緒に組んでた方に助けを求め、シャワー浴をしてもらった
トイレ介助の時、必死になってたせいかニオイもそんなに苦痛じゃなく・・
これってニオイに慣れてきたって事か 良いのか悪いのか
介護経験のある人達が「そのうち慣れるよ」と言ってた意味がわかってきた

ところで、今日レクレーションでハーモニカコンサートがありました。
といっても、ハーモニカ奏者の方に来て頂いて演奏してもらうんですが、
なんとお歳が82歳だそうで、背筋もピンと伸びてるし、
何よりも、素早く息を吸ったり吐いたりを繰り返す(私達でも大変なのに)
その事に感心させられた。
利用者さんたちと同年代ということもあり演奏曲は懐メロ系が多かった。
最後の方は知らない曲もあったし、あまりの心地いい音色で、
睡魔に襲われ何度か記憶が飛んでたけど
生活環境や人生の過ごし方によって、
いつまでも若々しくいられるんやなぁと、しみじみ感じた日でした

カテゴリ:福祉・介護
テーマ:介護の仕事日記 - ジャンル:福祉・ボランティア

宙組公演「黎明の風」
もう何年も宝塚歌劇を観に行ってるのに、唯一行ってなかったのが
宙組の公演。
だから、というわけじゃなく私のお気に入りの専科の轟悠さんが
特別出演という事で久々に轟さんが観たくて行っただけ
公演は【黎明(れいめい)の風-侍ジェントルマン 白洲次郎の挑戦-】

[解 説]
 吉田茂の懐刀として自らの信念を貫き、戦後日本の復興・独立に
「舞台裏」から尽力した白洲次郎の姿を描いた作品。
「日本は戦争に負けただけで、アメリカの奴隷となった訳ではない!」
とマッカーサーを恫喝し、GHQから「従順ならざる唯一の日本人」と言わしめ、
「葬式無用・戒名不用」とたった二行の遺書を残し、
昭和を駆け抜けた白洲次郎の生き様を、夫婦愛、敵対する者との友情、
そして平和へのメッセージを込めて、壮大にミュージカル化。


歴史に詳しくはない私 正直、期待をせずに行ったんですが
なかなか面白かったし、ウルウルくるシーンも
宙組トップの大和悠河さんよりも轟さんの方が目立ちまくり
まぁ轟さんが主役の白洲次郎役だったので仕方ないんやけど
2幕のレビューでも轟さん出まくり(笑)フィナーレの大階段でも
背負い羽根つけて‘大トリ’だったのにはビックリ
今まで他の組にゲスト出演した時って、レビューではそんなに出番
多くなかったように思うんやけど・・。少し悠河さん可哀想な
と、言いながら轟さんのカッコよさに目がでしたが(笑)
あとは、花組から宙組へ組替えになって以来観てなかった 蘭寿 とむさん
立派な2番手になってたので安心しました
初見なので知らない人が多かったせいか、宙組全体は地味な印象
だったけど、今回の公演はGOOD また観たいと思った
でも、レビューでは結構ねぇ・・睡魔に襲われた
男の人でも観やすい内容だと思うので、ぜひどうぞ(笑)

余談ですが、大劇場から徒歩10分ほどのところにある
宝塚ホテル内に、元・ジェンヌさんがされてるバー‘DUKE’が
あるので行ってきました
カクテルは宝塚をイメージしたもの(写真右上)が多く、
‘花組’(左下・赤)や公演中の‘黎明の風’(右下)など、
美味しかったですよ

200802102320001.jpg 200802102320000.jpg

200802102215000.jpg 200802102225000.jpg

カテゴリ:宝塚歌劇
テーマ:宝塚 - ジャンル:アイドル・芸能

白銀の世界
いやぁ、起きたら吹雪いてて真っ白でした(笑)
近畿圏では珍しく積雪でしたね。雪国では迷惑な雪やけど、
滅多に降らない地域では嬉しくなってしまう雪
つい写メなど撮ってしまったり(笑)でも嬉しがってもいられずで、
私んちは駅から少し山手にあるので、帰りは凍結してた
危うく帰られへんとこやったけど、無事に帰ってこれた
雪も毎日だとイヤやね(笑)

20080210013900


さらに友から、私んちのもう少し奥の地域の雪写メが届いた。
車でわずか10数分の場所なのに、凄いうぅ、寒そう

08-02-09_009.jpg

08-02-09_008.jpg

カテゴリ:ひとりごと

ヘキサゴンドリル
毎週水曜放送の【クイズ!ヘキサゴンⅡ】の問題集、
【ヘキサゴンドリル】買っちゃいました

*参考情報*
『毎回番組に出演する芸能人たちが、本番前に実際に行っている
「予選ペーパーテスト」が一冊のドリルに!
過去12 回分( 計600 問) の予選ペーパーテストとともに、
各回ごとの出演者たちの順位と点数の一覧や平均点も掲載。』


早速1回分(50問)をやってみた。50問を制限時間15分です。
平均点は21点で私は24点だったので一応クリア
結構難しい問題もあるんですよぉ
ネタバレですが、私のおバカ解答を・・(笑)

◆問題◆食用ガエルという別名があるカエルの種類は何でしょう?
で、私は‘ガマガエル’と書いてしまいました
◆問題◆今から1000年前、日本は何時代だったでしょう?
‘戦国時代’と書いたら間違ってました(笑)
◆問題◆イギリスで生まれた社会保障制度の充実を表した言葉は
「ゆりかごから(何)まで」でしょう?
私は‘棺おけ’と書いたけど惜しかった

みなさんわかります?これ結構面白いので‘買い’ですよ(笑)

59405557.jpg

カテゴリ:ひとりごと

ライブ日程
待ち遠しかったTUBEライブの日程が会報にて届いた
同じ兵庫の友達んちには昨日届いてるのに、うちには来てなくて
ちょっと心配したけど、やっと今日
5月から7月にかけて22公演。結構たくさんやってくれるのね
で、行けそうな日を探したら、神戸・大阪・ナゴヤ
しかも神戸と大阪はどちらか1公演しか申し込めないから
どちらかは一般発売で申し込むしかない
ファンクラでも抽選の会場があるので、なんとかチケ
当たりますように
そうそう、今年は4月と6月にシングルリリース
7月にはアルバムも発売だそうで、楽しみ

カテゴリ:TUBE
テーマ:j-pop - ジャンル:音楽

オペラ座の怪人@大阪
久々にオペラ座の怪人を観てきました
今日も怪人役は佐野さん。この方、観るたびパワーアップして
他のベテランファントムとひけを取らないぐらい素晴らしい
クリスティーヌは去年1度観た佐渡クリス。
大人なクリスティーヌで歌も演技力も観てて安心。
初お目見えのラウル役の岸さん、ビジュアル的には
鈴木涼太くんに負けるけど(笑)なかなか良かったです
ただ・・ピアンジ役とメグジリー役が私的には
キャストは好みの問題があるので難しいですが
観劇する時は、演技力以上に歌唱力の優れた人を希望(笑)

余談ですが、大阪に出たついで?に元・地元の福島区にある
【グリル・トモヒロ】へ。福島区の聖天通り商店街にあって
カウンターだけの小さいお店ですが、お昼時になると結構並んでる。
安くて美味しいしボリュームもあるので、近所のサラリーマンが多い。
調理してるのを見てるとマスターの手際のよさに感心する(笑)
ワタクシのお気に入り‘ポークチャップ’を頂きましたマジウマ

カテゴリ:観劇・映画
テーマ:劇団四季 - ジャンル:アイドル・芸能

はちみつプリン
こないだテレビで紹介された大分の【お菓子の菊家】
『地卵はちみつプリン』をお取り寄せをして、今日届いた。
なんでも、3年連続で世界モンドセレクションの最高金賞受賞
になったプリンらしい。見た目は普通のプリンと変わらない。
早速食べてみたら、とても上品で、甘くない大人なプリンって感じやった

20080206202738

カテゴリ:グルメ

気持ち疲れた
週1回とはいえ、この早起きはツライ
いつもお散歩尾行してる男性利用者さん、今日もスーパーへ。
この方、同じ商品棚をず~っと見てるので困る
こないだ長すぎて、施設に帰るのが遅くなったので
今日は30分ぐらい経ったところで、偶然を装い声をかけ
一緒に施設に戻ったんやけど、おやつをしっかり買ってた。
あとで聞いたら、どうもおやつの在庫があるのに買ってしまうらしく
お小遣いがなくなって家族さんに電話をしてしまうそうな。
職員の人に「おやつは買わないように見ててください」と言われ
(そんなん事情、今まで知らんかったしなぁ)
さらに「連絡帳に注意事項など書いてあるので見てくださいね」と。
(そんな存在すら知らんのに)怒られた訳じゃないけど少し凹んだ
知らんでは済まされない事も多々あるけど、デスクや棚とか
あんまりイジるのは気がひける・・ まだまだ勉強不足やなぁ
反面、ちょっと嬉しかったのは、ほぼ1人でお風呂介助した事。
足腰が少し弱い女性利用者さんなので車椅子⇔シャワー椅子の
移乗は大変やけど、「ありがとう」って言ってもらえると嬉しいね
そういえば、今日も1人新しい人が入ってたなぁ
人手不足の緊急事態で週1回のお手伝いの私、
人が増えてきたので、そろそろお役御免で(笑)

そうそう、今日は初めてお墓ダッシュをしなかった(笑)
慣れたとか怖くなかったんじゃなくて、携帯イジるのに必死で
気がついたら通り過ぎてた(爆)

カテゴリ:福祉・介護
テーマ:介護の仕事日記 - ジャンル:福祉・ボランティア

お幸せにねっ
後輩の結婚式に行ってきました。
彼女とはもう10年以上の付き合いで、お互い会社を辞めたあとも、
ライブ、野球など色々付き合ってもらったりした妹みたいな存在。
私が彼女の旦那さんになる人と初めて会った時は、とても幼い印象で、
彼女の今までのタイプとは違う?(失礼)感じだったので驚いた。
でも、彼女が選んだ相手なら間違いないなぁと
天然な彼女以上に天然なカレ(笑)
披露宴の挨拶では親のような心境でハラハラしたけど、
しっかりした挨拶でホッとした(笑)
お互いの‘長所’でもあるマイペースで穏やかな家庭が
築けるんじゃないかなと思う。
ウエディングドレスの彼女は当たり前やけど、ホントにキレイで
キラキラしてた。緊張感もなく終始笑顔でした。
披露宴での曲はお互いが好きなTUBEとコブクロの曲が使われてて、
キャンドルサービスではなんとっ、花組‘ラブシンフォニー’が(笑)
寿美礼さまの歌声がここで聴けるとは、さらに感動
楽しくてアットホームな披露宴でした
2次会では2人の色んな話が聞けてホントに幸せそう
そのままの雰囲気であたたかい家庭を築いてね

カテゴリ:ひとりごと
| Top Page |
