TOPスポンサー広告施設実習・初日



カテゴリ:スポンサー広告
TOP福祉・介護施設実習・初日


施設実習・初日
いよいよ今日から施設実習。
遅刻は絶対許されへんので、めちゃ早起き
さすがにお弁当を作る時間も気力もないのでで購入

申し送りのあと、指導者の方1名にくっついて実習。
いきなり介護度が重度の入所者のフロア担当に
しかもオムツ交換
ほとんど補助的な事だけやったけど、大変さを実感。
友達が行ってた‘ニオイに対して’「慣れるよ~」の
意味がなんとなくわかった

いつも月曜はリネン交換の日らしいけど、
今日は特別で午前中はお誕生日会兼、音楽会で終わり。
昼食の後、口腔ケア・排泄チェック。
午睡のあと、すぐにおやつ・配茶の時間。
空き時間には環境整備(ベット周りの掃除など)をし
そのあと実習レポの記録の時間があり、
夕食のために入所者を食堂へ誘導のお手伝い。
もう慌しいというか、たいして動いてないけど
汗だくで疲れたぁ

5階建てやけど、実習生の身分ゆえ、エレベーターは
遠慮して階段を上り下りしてたのと、立ちっぱなし
だったから、膝から下がパンパンで筋肉痛で痛い
あと2日間が不安や

カテゴリ:福祉・介護
テーマ:福祉関係の資格を取ろう! - ジャンル:福祉・ボランティア
Back | Top Page | Next
Comments
2006/06/13
from kai #CCHGbTLI URL
実習生、一日目お疲れ様でした~。 色んな所に気を使わなくちゃいけないから大変だったでしょ。

一日目で、オムツ交換、行事、環境整備まで教わったんだ。
そこまで教えてくれるって良い施設に行ったね。i-179

私が実習生に良く言うんだけど、「環境整備と言っても大切な仕事。今日はやたらゴミが落ちてるなとかベッドの上が汚れてるな、消灯台のお茶が減ってないな・・とか見ながら仕事してます。ちょっとした変化でその人の身体的な変化を読み取ることが出来るのよ」って伝えてるの。 
結構、え~~掃除!?って顔する人おるしね。

コメント投稿













管理者にだけ表示を許可する


| Top Page |
