TOPスポンサー広告介護バイト


スポンサーサイト

カテゴリ:スポンサー広告
TOP福祉・介護介護バイト


介護バイト
以前から人手が足りないと言われてた、ヘルパー仲間が勤める
グループホームでバイトする事になり、今日から行ってきた
早起きはツライ
まず、いつも散歩に出かける男性利用者さんのあとを付いて見守り。
ドキドキしながら、無事に施設に帰ってきた
それから昼食の調理補助と配膳の手伝い。他の施設は知らんけど、
ここはホントに時間がゆっくり流れて、利用者さんたちは
みんな自由に好きな事をして過ごしてる。
洗い物したり片付けしてると、もうオヤツの時間
それから利用者さんの1人が衣替えするのでお手伝い。
なんだかんだで、夕方になり夕食の準備。
が、私がほとんど調理を任されて大変
料理なんて全然出来ひんのに、困った メニューは‘イトヨリの煮付け’
(イトヨリの煮付けなんて作った事もないし、イトヨリなんて見た事ねぇ)
他にも‘ひじきの煮物’などなど。レシピはちゃんとあって
食材も必要分だけ用意されてるけど、10人分なんて作った事ない
何とか教えてもらいながら形にはなったけど、味薄かったやろなぁ
でもいい勉強になる 結構楽しい1日やった
週1回ペースの予定やけど、いつまで続くやら
ただ・・施設から最寄のバス停まで徒歩10分ぐらいの坂道が
続いてるんやけど、帰る頃はすっかり真っ暗で人通りの少ない住宅街、
途中、墓地沿いの道もあるし 超怖ぇぇ~~
どうしても‘無理っ’ってことで、今日はバス停まで送ってもらったけど
ビビリなアタシにはこれがネックなんですよぉ 
スポンサーサイト

カテゴリ:福祉・介護
テーマ:介護の仕事日記 - ジャンル:福祉・ボランティア
Back | Top Page | Next
Comments
2007/10/31
from toyotyun #5hiobRrU URL
>tenさん
そう、あのグループホームです(笑)
ホンマ、通勤が大変i-238それを除けば
とてもいい施設なんですよねぇi-230
2007/10/30
from ten #- URL
おお~、ついに行き始めたんですね。
あのグループホームですよね!
グループホームって日課が決まってないし、利用者さんは好きな事してるし
ゆったりとしてるからいいと思いますよ。
坂道、諦めず頑張って下さいね!!
2007/10/26
from toyotyun #5hiobRrU URL
>KAEDEさん
普通はちゃんと料理専門の人が作ってるんですよね?
グループホームはわりと、利用者さんと一緒に調理って
場合が多いみたいです。でもたくさんの数を作るのは
専門の人であっても大変でしょうねぇ・・i-230

>kaiさん
はい、やっと(笑)
私なんかナマケモノなので、のんびりした所じゃないと無理だけど
kaiさんのようにバリバリ体を動かすのが好きな人だと
グループホームやデイサービスは逆に物足りないのでは?
ぜひせっかくの経験ですから週1でも復帰してくださいi-236

>kamiichanさん
施設によってはハードなところもあるようで、私も体力ないので
無理ですi-229まぁ、楽な仕事なんてないですよね。
2007/10/24
from kamiichan #- URL
すごいなぁ~。私には絶対無理i-229
介護してたら自分がそのうち倒れちゃいそう。
薄味は体にいいから、大丈夫なんでは?濃いよりいい筈v-291
2007/10/24
from kai #- URL
ついに行きだしたのねぇ~。私は老人ホームでしか勤めた事しかなく、ゆったりした気持ちで働いた事ないなぁ・・・。
落ち着いたら週一回だけでもカンバックしようかな。。って最近思うんだよね。
2007/10/24
from KAEDE #Limw8VtY URL
うちの母は、老人ホームの給食のおばちゃんをしています。
かれこれ今の仕事に就いて、5年ほどかな。

母の職場では、老人ホームにいる入居者さんの食事すべてを取り仕切っているため、作る人数は半端やないようなんです。
レシピの単位が「●リットル」とか「●kg」ですからね。
毎回、大変みたいですよ。

コメント投稿













管理者にだけ表示を許可する


| Top Page |
