TOPスポンサー広告ニオイに慣れたか?


スポンサーサイト

カテゴリ:スポンサー広告
TOP福祉・介護ニオイに慣れたか?


ニオイに慣れたか?
ったく、平日の早朝の電車ってアテにならへんよねぇ
今日も危うく遅刻寸前 電車も遅れたけど、
乗り継ぐバスも遅れてたので間に合った
今日、一緒に組む人は最近入られた女性で、介護経験豊富。
でも特別養護や病院での介護だったので、グループホームは初めてだそう。
「今まで会った事ないタイプの利用者さんやから、大変やわ(笑)」と(笑)
私はここが初めてなので、他はよくわからない
今日の最初のお仕事は男性利用者さんを起こす事から始まった。
この方、毎回のように睡眠時に便&尿失禁があるんやけど
今朝もあったので、清拭してリハパン(紙パンツ)と尿パット交換、
肌着を替え、更衣して完了。前はニオイで抵抗あったけど、耐えれた(笑)
今日はしっかりデスクの連絡ノートや利用者さんの情報(最近の入浴状況、
体調など)チェック 介護日誌も結構書いたなぁ。
午後、ふと某女性利用者さんのそばへ行くと「ん?臭うぞ」と思ってトイレ誘導。
この方、何をするにもなかなか言うことを聞いてくれない
怒ったり、叩いたりする事もあるそうな 思ったとおり、大量の便失禁
何とかパットだけは取り替えたものの、清拭だけじゃ取れない
一緒に組んでた方に助けを求め、シャワー浴をしてもらった
トイレ介助の時、必死になってたせいかニオイもそんなに苦痛じゃなく・・
これってニオイに慣れてきたって事か 良いのか悪いのか
介護経験のある人達が「そのうち慣れるよ」と言ってた意味がわかってきた

ところで、今日レクレーションでハーモニカコンサートがありました。
といっても、ハーモニカ奏者の方に来て頂いて演奏してもらうんですが、
なんとお歳が82歳だそうで、背筋もピンと伸びてるし、
何よりも、素早く息を吸ったり吐いたりを繰り返す(私達でも大変なのに)
その事に感心させられた。
利用者さんたちと同年代ということもあり演奏曲は懐メロ系が多かった。
最後の方は知らない曲もあったし、あまりの心地いい音色で、
睡魔に襲われ何度か記憶が飛んでたけど
生活環境や人生の過ごし方によって、
いつまでも若々しくいられるんやなぁと、しみじみ感じた日でした
スポンサーサイト

カテゴリ:福祉・介護
テーマ:介護の仕事日記 - ジャンル:福祉・ボランティア
Back | Top Page | Next
Comments
2008/02/23
from toyotyun #5hiobRrU URL
>ゆんゆかさん
私も「絶対無理っ」って思ってたけど
‘慣れ’って怖いですね(笑)
ライブの席も良い席が当たるといいなぁ♪

>kamiichanさん
いえいえ、頑張ってるつもりだけど
私なんて全然役に立ってないですよ(^^;

>Kaiさん
連続なんて絶対無理よ~(笑)
そのうちにね、そのうちに(^^;
2008/02/20
from Kai #- URL
あの臭いに慣れてきたり、すぐに発見できるようになってきたらもう大丈夫だね。 一日も早く連続で働いてください。そ~したらホームも助かると思うよ~。
2008/02/14
from kamiichan #- URL
本当に頑張ってるよね~。偉いっ!
2008/02/14
from ゆんゆか #X5XodAgg URL
こんにちは~
お仕事頑張っていて、えらいですね~。
なんで、あの臭いに耐えれるのだろう?
と、思っていましたが、慣れですか・・・

でも、仕事に対する責任と人に対する
愛情があるからなんでしょうね。

このご褒美は、TUBEの春ツアーの
当選のハガキが届くといいですね!

コメント投稿













管理者にだけ表示を許可する


| Top Page |
